似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

営業スマイル

営業職についていらっしゃる方だと、思い当たることがあると思うンですけど。
たとえば、イヤだなと思ってるお客様とも笑顔で会話をして
そのお客様を見送った後の表情って気を使ってますか?

今日、2人の顔を見ました。
1人は、女性。銀行の受付で、もう1人は男性。お魚屋さんの奥さんと話してました。
どちらも、話している時の笑顔ったら、見ているこちらが幸せになれるくらい
微笑ましく自然なスマイルだったのですね。

で、銀行の受付さんでは、帰ったとたんに「うるさい」「掴まった」と
鬼とまでは言いませんけど、素に戻った顔が恐かったです。

もう1人は、少しの笑みを残しながら歩いてました。

わたしは、どうなんだろうって考えてみました。
相手は、その話していたお客様1人だけじゃないってことなんですよね。
笑顔で挨拶したら、そのままの気持で(楽しかった、嬉しかった、挨拶を返してくださってありがとうとか)
そのままの表情でいられればいいなと思います。

素作りからしないと、自然にはできませんから。やっぱり心は豊かにあるべきですよね。
自分が幸せでなければ、人を幸せにすることはできない。
そう思います。
スマイルゼロ円。これはマクドナルドの言葉。
感謝の気持でいつもいられるとスマイルなんて考えなくても出て来るものなんでしょうね。