似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

息子

昨日は2人の息子といっしょに御飯を食べました。息子2号くんはいっしょに住んでいるからいつもだけど。
息子1号くんは去年、一度福岡から帰って来て、彼の判断で向こうへ戻っています。
めったに会うこともなくなっていたから、今日彼の誕生日だからと誘ってみました。


彼の話を聞いていると、向こうへ戻ると聞いた時に引き止めれば良かったのかもと少し後悔。
性格はわたしにそっくりなので、歪んだことが嫌いなんですね。
悪いことはするけど、人の歪んだと言うか正道でない部分を受け入れられない子。


お金をためているのだとか。どこか別の場所で暮らしたいのだとか。
行く目的がないのに?って聞くと、ここが嫌なんだと。

じゃあ、アメリカは?ハワイとか、沖縄がいいんじゃない?遊びに行くから♪って言うと(心の中では突っ込み待ち)
はぁ?って真顔で...。

明るさがなくなったね。って話すと寝起きだからだろ。って
とりつくしまも無い感じで、でも、若いんだから思うように生きなさい。それが一番。
親に気を使う必要はないもの。って寂しさと逆のアドバイスしちゃうんだなぁ。。


学校に行った時にかかったお金を返すのが筋だろうけど、もう少し待ってくれとまで言われちゃった。
子供が少しずつ大人になるのを感じるのって、寂しいものなのですね。とても。