似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ニュースにて

夕べ、ニュースを見ていたら小沢さんの会見がありました。
国会を再開する日程を言わない与党に対しての発言「脳死状態」がとても気になって
息子2号くんもそうだったらしく「なんか、こういうたとえって嫌だね」と一緒に考える。
少なからず、ぢぶんの身内(小さな弟が交通事故でのこと)脳死状態で、
でも助かるかも知れないと寝ているベットのそばに付いてた経験があるのでそう思ったのかと思ったんだけど
17才の息子2号くんにも充分嫌な比喩だったみたい。


政治家というのが気を付けなければいけない言葉。
インタビューしかり、雑談しかり、足下をすくわれることあるだろうに
言葉は発した時に魂が宿って言霊になる。って。
なんか、やだね。ってチャンネルを変えました。

前回の選挙で民主党を選んだ人たちはそういうことを望んでいるわけではないような気がするんですけど。
おごる心は発言に表わるってところでしょうか。。