似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

祈るような

最近特に、経営のことで祈るような気持ちになることが多いです。
それでたぶん、そこへんが宗教へ走っちゃう動機のひとつなのかなと。
でも。助けてくれるのは宗教(心の持ちよう)もだけど、結局は商売ってお客さまなんですよね。
100円の売上げに感謝して前を向いて進むしかないんですよね。


宗教完全否定するわけではないけど、ほら、隣の国でお坊さんもまざってのなんだっけ、宗派を継承するとかしないとかでとんでもない(もうぶつかりあいで殴る蹴る、柵を超えようとする人をふるい落とす)映像を一昨日くらいに見たんですけど。
宗教って心を狂わせもするわけで。正しいことを見失う場合もあるよねー。って息子と見てたんだけど。
無の心っていうのか。目を瞑って心穏やかに保てば、光も見えて来るよな気がします。


強く願うこと。9月初日、気持ちも新たに頑張ろうと思うのです。