似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

普通

普通という基準はあまりにも曖昧です。
個人差もあります。
が。。

海の傍のレストランにて
2名で入って向きあって着席。

「生ビールを2つ、ステーキセットを2つ、フルーツパフェ1つ」
って注文したつもりが
ステーキセットが一つしか来なかった。笑

普通オーダー取る時に確認するよね?
確認してたよね。

でも、まさか2つって頼んで1つって聞き違えてるって思わないから
自分なら「あれ?こちらのお客様は2人で来られているのにお食事のセットがひとつ?
二ついらないのかしら?」って思って念を押して確認するだろうと思う。

この、こうするだろうって言うのが自分の普通(基準)

いろいろと仕事の上でも
普通こうじゃないっけ?とか
普通こうするでしょう?とか思う事が多いので
自分の普通が少し違うのかな?って考え込む事もあったけど
自分の普通はやっぱ普通の普通だと思うのだ。

普通は難しい。
ま、「おひとつ」と「おふたつ」というオーダーの取り方にも問題はあるのかもね。
マクドナルドのドライブスルーでも
「おひとつ」、「おふたつ」って言うから
わたしの場合は(あそこはインカムのみでオーダー取ってるみたいだから)
いっこ、にこ、さんこって言うようにしてます。
あるいは、カメラに向かって指で個数示したり。
気を使ってんですよーお客様の立場だってね。