似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ゴールド

免許証の更新講習に行って来ました。

ほぉおー。と思ったのがひとつ。
自分がいる車線が混雑していたとしますね。
で、交差点にさしかかるから、信号は青だけど、前が混雑して動かないので交差点手前で停車しているとします。
そうすると対向の右折車が前を横切って右折を始めるってありがちですよね。
そんな時に車の影(これ、自分の車ね)から飛び出て来る2輪車に衝突する。なんてことあるかもしれない
いわゆるサンキュー事故って言うんですって。

でね、これの対策として

交差点ギリギリの横断歩道上とか
あるいは、横断歩道手前の停止線とかで止まるんじゃなくて、
そこから車1台分手前に止まって待つんだそうです。

そうすると、対向車の右折車にとって、2輪車が飛び出して来ても発見する時間ができるんだって。

なるほどです。