似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ウソ

ウソはばれなければいいのか。というお話。
仕事をしていてミスをしたとして
自分を養護するのは仕方ないのかもしれないけど
そうすると、その人の成長はとまると思うんですね。
それ以下になることはあっても、
それ以上には育たない。
そういうことを考えるとどういうスタンスでその人を雇用し続けるか
迷う事があります。

休む口実にしてもそうで
休みたいなら、最初に休み希望をすれば良い訳で
ギリギリになって電話が入って
しかも体調が悪いって言うのは
まあ、仕方ないなと受け止めますけど
それ以上は期待しない人物に成り下がっちゃう。

具合が悪くても、一度出勤して
それでもどうしてもダメでと早退する方を評価します。

若い子は将来
たとえば、10年後の自分見えていない子が多いのかもしれません。

10年後の自分を想像して、
どの位置に自分を持って行くか。
これは環境がそうさせるわけではなく
自分自身の考えや姿勢次第では
まったく違った位置にいることになるんだと思います。

縁あって、勤めてもらうことになった子には
こういうことを伝えて行きたいのだけど
どうすればいいのかな。

その子がウソをついてると知りながら
感覚で感じながら
見過ごすわたしの罪が一番大きいのかもしれません。