似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

もったいない

なにやらスーパーではエコバック持参の方が80%超えたらしい大分県です。
6月1日から大手スーパーでレジ袋有料化になってからというもの
おじいちゃんも、おばあちゃんもエコバック
そういうわたしは、時々エコバック。レジ袋5円なので一番大きい袋くださいと一言添えて。
が、近くのスーパーは食品に限りなんですね。
雑貨や洋服などのは無料なの。あれこそ高くついてる気がする。
デパートの紙袋なんて特にそう思うけど、あれはいいのね。。

で、用はスーパーのレジ袋ってゴミ箱に入れて再利用してるからもったいないとか思う事はそう多くないのです。
(まあ、捨てる事前提で5円は痛い。5円玉ゴミ箱に捨てることできませんから。でもま、普通に70lゴミ袋も有料ですから)
一番利用頻度のないコンビニでこそエコバック使ったほうがいいかもしれない。
2、3点買った時に入れてくれるあの小さいのなんて利用価値(我が家では)ゼロですもの。

で、話し変わってコンビニいろいろありましたが
セブンイレブンさん廃棄代を15%持つらしいって話し。

コンビニで時々店員さんがどさどさとカゴにお弁当やおにぎりやサンドイッチ類を放り込む様子を見かけますけど
あれ、全部廃棄だったんですね。
自分はコンビニっていう商売できないかもしれない。
もったいない思いで捨てる事できないかもしれないなぁと思った次第です。

賞味期限と消費期限がごちゃまぜになって息子は賞味期限切れのを嫌いますけど
うちらの世代アラフィーはきっと気にしないって人多いんじゃないかな?
なんやかやと高度成長期に子供だったりしたけど、親のもったいない精神の元育ってますから
小さい時にやかましく言って聞かされたこと(時に鉄拳くらいながら言われたこと)は大人になって反する事をする時の心苦しさと言ったら
神様ごめんなさいっっもうしませんっ!って気持ちでますものね。