似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

人を育てる

スタッフ総入替えをして3ヶ月目です。
それぞれ、休む事無く頑張ってくれています。
不況の波があったからこその人員確保ができたと思っていて
その縁あってうちに来てくれた子には
よそのお店に行っても(転職)恥ずかしい思いをしないように育てたいなと思っています。

で、3ヶ月目からは、少し細かな指示もダメ出しもしています。

できる、できないは本人の無意識が決めることだと思います。
やれるんだという自信をつけさせながら手を引っ張るのはエネルギーもいるんだけど

そう言う時、やっぱり自分の経験が生きてるのかもと思います。

すばらしい職場に巡り会う。
これは恋愛と一緒で、「縁」だし「運」もあります。

雇用主からしても同じです。

あとは、どう育てていくか。ですね。

時には水もやって、肥料もやらなくてはいけないけど、
時々放置してその子の持ってる力を引き出す余裕が必要なんだなと思います。

でも、素直な素質はどうにかなるもんです。
その逆は、今までの経験から自分の力不足もあるけど、伸ばすのは難しく
ある程度まではさっさと伸びても、それから自努力をを怠る傾向にあるのかな。

すべてじゃないですけど。