似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

仕事

身体は疲れてなかったのに、心が疲れてたみたいで
昨日は「何の為に働いてるのか」「誰の為に働いているのか」と
自分に投げかけていました。

経営の為なのかお客様の為なのか
会社維持の為なのか取引先の為なのか
借金の為なのか子供達の為なのか
あるいは生活する手段の為なのか

どうどう巡りの結論は自分ではなんとも情けない結論しか見出せなくて


仕事という手段を通して
わたしはやっぱり接客が好きなんですね。
お客様に喜んでいただきたいと思うし
(パチンコ屋さんだから真逆もあるわけですけど)
お客様とお話させていただくことが喜びでもあるんですね。

経営という区切りで考えると下手なほうだと思います。
もっと別のやりかたもあるんだと思います。

でも、わたしにしか出来ない事だってあるはず
泥臭くてかっこわるいかもしれない
人がどう思おうと、人からどう評価されようと
それでもいいやん。って思えるようになりました。


二代目と言われればそうなんだけど
会社を興すのは誰だってできるよ。って言ってくれた人がいました。
難しいのは会社を継続していくことだよ。と

恐いものナシで過ぎていった3年間
苦しいことが多かった3年間
それらが過ぎた今、やっと地に足を踏ん張って歩き出したのかもしれないです。

なはっ!