似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

もう通報なんてしたくない。

閉店時、お店の駐輪場にナンバープレートがついていないバイクが止まっていることに気付き

こりゃ、盗難車?ってことで警察さんに連絡を

わたし「もしもし、お店の駐輪場にナンバープレートのないバイクが止まっているんですが」

あっち「お客さんのじゃないですか?」

わたし「お店閉店してますし、ナンバープレートのないバイクにわざわざ乗って来る人いるでしょうか?盗難車かもしれないし、調べることはできないんですか?」

あっち「ナンバープレートは市役所の管轄なんでー。この時間は閉まってますしー」

わたし「は?」

あっち「もしもし?ああ、ナンバープレートはね、市役所の管轄なんでーこの時間は閉まってるでしょぉ。あ、でね、お宅のお名前と住所と生年月日よろしいですか?あ、電話番号もねで?今はどちらからおかけになってるんですか?」

わたし「はあ、○○で住所は○○電話番号は○○で今は○○からかけてます」



わたし「あの、車体番号とかで割れないんですか?」

あっち「車体番号で持ち主がわかってもですね、被害届けが出ていなければ当局が動かすことはできないんで(ごにょごにょ...)あ、ちょっと待ってくださいね」


あっち2「あー、もしもし、今そこに近くの交番の者を行かせますから事情のほう説明してください」


交番のお巡りさんが来てくださって、車体番号の照合をかけてもらって
でも、盗難届出ていないから所有地の権限に基づいて、はり紙を貼って何週間もなくならなかったらまた相談に来てください。

とのことでした。
しかも、また住所からなにから根掘り葉掘り聞かれいらつくねーさん。



言われた通り無断駐輪お断りのはり紙をしてたのだけど
今朝、なくなってました。

ホントにこの対応で良かったのかなぁ。