似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

こうだといいのにな

で、一段落いたしまして、別の本へ突入。
読みかけだった「ハイコンセプト」です。


ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

その中に、「デザインに関する備忘録」というのがありまして
「気になった」良いデザインや悪いデザインをメモする。

あと、多少なりとも不満を感じている家財道具を一つ選ぶ。ってあるんですけど
そのデザインを改良する方法を考える。


(あ、一応仕事してます)


あのですね、洗面所の鏡。

あれ、不便です。

鏡が扉になっていて、中にスキンケア用品などを入れますよね。
ここまでは、まあ便利ー、誰が考えたのかしらー♪


だけど、そこには鏡はないのだ。
扉をあけて、たとえば化粧水や美容液をつける時
ムースをつける時

動作はぢぶんの場合こうですね。

鏡の扉を開ける>化粧品を取り出す>手に取る>キャップする>鏡閉じる>顔に付ける


ムースの場合はちょっとだけ違う

鏡を開ける>ムース取り出す>鏡閉じる>ムースを手に取る>ムース付ける>鏡開ける>ムースを片付ける


どうどう?

どう?

で、うちが使ってる洗面の鏡は、なぜか照明とコンセントに蓋がついていて
いつも、その蓋が開きっぱなしなのですよ。
あれも、どうかなと。蓋なくて良かったんじゃないかなと。
水回り関係で水滴から守るのなら
つける場所を工夫すれば良いわけで
そこんとこ、どーなんだろーなあ。

と、こうやって仕事以外の事を考えることが
リフレッシュになってるんでしょうねえ。
せっかくの読書ですから。笑