似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

共感

ぼつぼつ読んでます本「ハイコンセプト」
共感の所あたりです。
この「共感」こそが、コンピューターやアウトソーシングできないことだと書かれています。

で、これからはこの「共感」できる人が優れている。ということかな。

この「共感」というのは意識していないと思うのですけど

相手の立場に立って考えること。
これって心が育つ段階でできるようになるんですよね。

でも、これできていないスタッフくん発見。


周りのスタッフの話を聞いていると、彼は自己中心的な考えでして
それを他者中心的な心に育てようと、今試みています。

なんのことはない、刷り込み。
マインドコントロールです。


これって、自分で思って自分を変えるのには
よほどの思いがないとダメなんだけど
他の人の力を借りればけっこう簡単にできるんですよね。
で、力添え。
1ヶ月とりあえずやってみて、まだならもう1ヶ月ということでやろうと思って
本人には何も告げずにやってます。

根っこはとても素直な子なので、きっとうまく行くと思うんですね。


共感することができれば、感謝する気持ちも育つと思っています。

きっとうまく行く。
行くかも。(^-^)