似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

心肺蘇生法

今日は、自分の店舗を含めた、市内の全店(パチンコ屋さんね)に
AEDを設置するにあたり、
全店参加で心肺蘇生法の救急講習会に参加してきました。

知らないことばかりで、3時間があっという間でしたけど
勉強になりましたよ。

この講習は、各消防署で行われるもので
全国どこでも内容は同じだそうです。


救急車が到着する平均時間がありまして
わたしが住んでる市内は平均7分だということでした。
都会で6分。
ただし、倒れて心臓停止してから脳が少しずつ死に行く時間が3分。
で、5分内であれば、助かる確率は高いそうで
1分でも2分でも早ければ早い程いいのだそうです。

ここらあたりは、知っててもぼんやりとしかわかってなかったから勉強になりました。


で、通報から救急車到着までのこの大事な時間に
何もしないと手後れになる場合が多く、
救急車が到着するまでに、私達にできることが「心肺蘇生法」らしいのです。
他の誰でもない、大事な人を助ける為にも
機会はなかなかないとは思いますが、積極的に参加してみてはどうでしょう?

余談ですが。。
実は、心臓ってずっと左にあると思ってたぞ。オレ。
右胸からまん中寄りにあるんだって。

きゅん。ってなる時、左胸だったんっすけど。なんだったんだあれは。

あ、でも昔、戦争に行った人から、相手が刃物を持っていたら
左手で脇腹(肝臓)を守りつつ、
右肩を差し出せと言われたことがあったなぁ。(遠い目)



それから...。
心臓マッサージの講習の時に、手渡された硬式のテニスボールで
練習をするのですけど。
割ってしまった...。
「100均で買ったものですから^^;」と慰めていただきました。