似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

不安な時を乗り越えるコツ

会社経営していますと、普通に生活している不安以上の不安も経験します。
そんな時に読んだのがこれ

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

「道は開ける」
文庫本でもあります。

この中には、あなたが不安に思っていることを吹っ切れるいろいろな事が
いーーーーーーっぱい書かれています。
それもくり返し、くり返し解いてくれます。

それは、解決策を見い出すことよりも
心の芯を太くするような、心折れないようにする言葉がいっぱい。


過去、おこった事は変えられない

未来に起こる事への不安は取り除けない
でも、起こってもいない事を不安になることは、なーんもないんだよ。って
そんな風に教えてくれます。

今日、この時間、今、1秒先も何が起こるかわからないのだから
今日を精一杯に生きてみよう。と言うようなことです。

また、

この世で一番の贈り物 (PHP文庫)

この世で一番の贈り物 (PHP文庫)

この世で一番の贈り物の中にもあります。

未来は、まだ生まれていないのだから
今日を、今日というこの日のみに努力とエネルギーを注ぐ


そんなんで、悩みなんか不安なんか取り除けない...


と、思うですよね。普通ね。
心の芯の太さを太くしてくれると捉えてください。
少々のことでは折れないように、少し気持ちが楽になります。

気持ちが少しでも楽になったら(不安を受け入れた証拠)

で?解決策は?ってなるんですね。
心の芯が太くなると、次へ進める心ができる。(気持ちに余裕が出来た証拠)

解決策の打ち方としては

○年○月までに、どうする。
と、先に希望を描くんです。
それから、じゃあ、今はこれをしておかなくちゃ。
来月はこれかな。という具合に
必ず逆算方式で
自分で未来日記を書く事によって、目標に近付けます。

具体的な日付けを書くのがベストですけど
そんなことも見えないような不安な時は
とりあえず、1年先の自分を夢見る。
こんな所に住んで、こんなものを食べてでもいいし
こういうの欲しいな。でも良いんです。(希望という光りを描けることが大事)

思うだけではダメで、必ず紙に書く。これ、けっこー大事です。

「自分の可能性を信じてみる」
「自分にダメ出ししていては、何もできない」
「自分はダメな奴だと、レッテル貼っていたら、剥がせばいい」
です!

あ、それからもう一つ、一番大事なこと
「身体から不安の固まりを外に出す」
誰かに話すだけでも気持ちが楽になりますから。
「泣く」のも、悲しみの固まりを涙で外に出す事なんだと思います。