似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

日本に生まれて

昨日見つけたちょっと良いツイッターをまとめたページから
(アドレスお気に入りにするの忘れたので内容は覚えてる範囲で)

●「大丈夫」って言う漢字は、人が3人もいるから大丈夫なんだって。

●帰宅難民というか、徒歩で4kmほど歩いて帰ってる時、
 普通の民家に「おトイレ御利用ください」ってはり紙を見つけた。

●あの日、歩いて帰ってたら、もうすでに閉まってたパン屋の前で
 お店の人がパンを配ってるのを見て泣けた。


日本は絶対に大丈夫だと思うのは、若い世代の行動力です。
今現地に入ってるボランティアの方々にも
枕を作って配った野球部の方々にも
不安げなおじいちゃんの横で、僕らが町を立て直すからと言っていた男の子の言葉も

国も一生懸命なのだろうけど、希望を持てる何かを発信しないと。
不安がってる人に、大丈夫って言ってあげないと。


福島の避難地域の人で、覚悟を決めて残ってたおばあちゃんとおじいちゃんがいました。(少し前のニュースで見た)

「わたしらは、もういいね。死んでもいいね。って残ってたの。
 水は風呂の水があったから。ご飯にはふりかけかけて食べてたの。」

あるいは、避難所で目が不自由なおばあちゃんが
「こんな年寄りが生き残ってしまって、若い人が亡くなって。申し訳ないと思う」って涙流してた。

こんなこと、言わせちゃいけないと思う。
政治がもっとしっかりしなくちゃと思う。