似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

賞味期限

最近良く利用するコンビニは
飲み屋街のまん中にあって
おばあちゃんとおばちゃんが店番してます。
おばあちゃんが店主さんみたい。

利用するのは主にパンとお弁当ジュースとかお茶も一緒に買う。

山崎デイリーだから大した期待もしていないけど
品数が少ないから選びやすいし
管理の仕方がきっと他のコンビニと違うのかもしれないけど
少ない種類のパンはいつもまったく違う種類だから
毎回選ぶのが楽しいということもあって利用してる。
(駅前のampmは何時行っても同じようなパンばかり)


土曜日に行くとおばあちゃんから
「ねーさん、今日も夜まで仕事?夜食食べるやろ?もらってくれん?(方言ですね、もらってくれん?イコールもらってくれる?)って
ごめんなー。協力してなー。と頭下げながら賞味期限が切れたパンを買い物したお弁当の袋に2個入れてくれた。

いつも売れ残るのを自分が食べるから飽きちゃって。と苦笑いしてた。


そう言えば、ちょっと前にお話させて頂いた時に
パンがいつも違うから嬉しいんです。って話すと
そやろ?わたしが好きなの頼むんやけど、毎回売れ残り食べてると飽きるんよー。って
でも、どうしても処分しなくちゃいけないときは
ごめんなさい。ごめんなさい。って3回くらい言いながら捨てるんよ。って話してくださいました。

コンビニ経営も大変だなあ。

粗利があっても売れ残りで処分だと利益あがらないかもしれないし。
生鮮を扱うって本当に大変なんだなと思った日でした。

賞味期限1日くらい過ぎてたってパンくらいはどーってことない世代ですから。嬉しかった。
(サンドイッチとかじゃないし)