似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

景気

今朝の朝日新聞一面に全国主要企業100社を対象にした景気アンケートが載っていました。
足踏み状態と判断する企業と緩やかに回復と
全体的に意見は二分化されたとあります。
が、この主要企業100社だけでいいのかな?と。
最近息子の影響で時々見る「へぇ〜。」<なんだっけか(笑)
統計学に詳しい大学教授と言う方が出られて
何人にアンケートを取るとよいとかありますけど
主要企業って言うところには中小企業も零細企業も加わってないということを考えると
景気はまだまだ先行き不安定だと思ってます。

不良債権処理で、大なり小なり恩恵を受けた企業が確かに存在するはずだし
リストラも進んでいるし、雇用の切替(正社員からパートアルバイト比率を増大)も
順調だとは思うけど、結局それらの歪みはどこかで生まれてくるわけで
どのような形でそれが出て来るのかはわかりませんけど
社会保険、厚生年金がのきなみ上がって来るんだろうなと思います。
そうすると、やっぱり消費も行き詰まるのかなと。

....。お店が暇なものでついつい^^;

がんばらねばっ!