似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

じょっこ

こちらの方言かな?小さい子供がはく冬用のつっかけのことを
「じょっこ」と呼ぶんですね。

今日、自転車で銀行に向かって走ってたら
前を行く自転車が少し遅かったので追いこそうかどうしようか迷って
見ると、後ろに乗ってる男の子?(青い半天着てた)の左足が裸足。
右は青いじょっこが見えたので
あああー。おばあちゃんかな?(くりんくりんのパーマの髪だったので)
途中落っこちたの気付かずこいでるのかも!って
教えてあげようかなと思って近付いたら
かわいい男の子の手には大事そうに青いじょっこが。

きゃあ、かわいいー。って見るとにこーーって笑ってくれた。

おばあちゃんは一生懸命身体を前倒しにしながら肩いからせながらこいでて

ああ、孫が生まれたらあんな風なもいいなぁ。。なんてことを考えつつ

孫!!!!!

って、ぢぶんの発想にびびる。笑

きっと「おばあちゃん」なんて呼ばれたら
口元きゅーっとつねりながら「おばあちゃんじゃないよ。きよみさんだよ。」って言いそうです。