似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

周辺の店鋪さん

駅近くの商店街に位置するのでまわりには店鋪さんがいっぱい。
今、飲食業さんの深刻さというか、そういうのが伝わって来て
とある居酒屋大将からコラボチラシの提案があったんですね。

チラシの裏面を利用して周辺店鋪の御紹介は5年前から2年間くらいやったことあったんだけど
その後、市内を網羅するフリーペーパーというか情報誌が出来て
お役も終わったかなとやめてしまったんです。

で、今回も提案じたいは断る理由はないんだけど
たとえば。

たとえばね。パチ店は風営法なるものがあってお客様に無償提供できる粗品の上限金額なんてのもあるんです。
でも、飲食業はないですよね。
で、このチラシ持参の方、マスターや店長さんとじゃんけんで買ったらこれ差し上げます!とかさ。
フリーで10%オフなんてやっても次に繋がればいいけど、
どうせやるならお店の人と密になって顔見知りになってもらえばリピーターも増えるんじゃないかって思うんです。

勝った負けたもちょっとしたサプライズのひとつだし。
ジャンケンってお気軽だけど、燃えるし。
グループで御飲食の方は代表でなんてやれば盛り上がりもするのかな?と思ったり。

でも、そういう個別の店主さん同士で話し合いというか企画考える程乗り気な方っていないのが現状で
地域にお客様を呼び寄せる何かって大事だと思うんだけど
それって、その地域に店を構えるもの同士の横繋がりが今重要なんじゃないかって思うんですよね。

地域に店を構えて、飲んだりしても代交だったりタクシー使わずにすむような地域に住んでる人に愛される店作り
あるいは商店作り。大事だと思う。

駄目もとで提案してみようとは思うんですけどね。