似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

人の目

お宅、息子さんかなぁ1人で居るような時
全部の部屋の電気つけてたよ。

昨日、とある人からこんなことを言われた。

へ?彼は電気代には相当気を使ってくれてますよ?
(なんたってコンセントを根元から引っこ抜いてくれたりするわけだし
 夏場もエアコンなしで過ごせるよ。って日中エアコン付けた事ないのだ、彼は)

でも、ついてたよ。全部の部屋。
あれじゃあお宅も大変よねー。もっと子供をきちんとしつけなきゃ。

だそう。

考えた。
1階の(といっても、2階にあたる。1階部分は店鋪が入ってるから)
リビングがある部屋は間仕切りがないので
リビングの電気をつけると洗面所まで外から見ると明るい。
繋がってる彼の部屋も間仕切りは開けっ放しだから明るい。

それを見てそう決めつけてわたしに話したんだろう。
丸い蛍光灯の大きい方を彼の提案で1本抜いているのだけど。

人の見る目ってどうなの?
気にする事ないやって思うんだけど
いちいち干渉されてるようで気持ち悪くて腹がたった。

うちの息子はわたしの自慢ですよ。

人の干渉してるような人間にはなりたくないな。

スーパーで買い物する時もへたすりゃカゴの中身チラ見してんだから
まったくもうだぜ。