似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

不本意ながら

昨日は特急ソニックに乗って大分へ向かっていました。
時間は夜だったのだけど、まあまあ人が座ってて
乗ってすぐにワゴン販売のアナウンスが。

ま、ここまでは普通の光景

車掌さんが横を通りすがった時に
「おい!」って、わたしの後ろに座ってたおじさんが車掌さんを呼び止め
えんえん、大声で説教たれだした。(おいおい)

乗る前に駅のホームでで待ってたら、遅れて運行しているとアナウンスが頻繁に流れてて、結局10分遅れで到着したのですけど。

後ろの人の説教の内容を聞いてると
「○○駅から乗った人に事情説明せんでワゴンのアナウンス流すっちゃーなにごとだっ!」って内容なんだけど
どうかんがえても、苦情の吐き違い。苦情じゃなくて叱咤でしょ。
あんたの苛つきを車掌さんつかまえてしかも、車掌さんを「おまえ」呼ばわりしてるし声はでかいし。腹立つぅー。

車掌さんは真摯に苦情を受け止めてさっそく電車が遅れた事情をアナウンスされたんですね。

で、また横を通りすがったら、また後ろの人が捕まえて同じ事をたれだした。

「あの。わたし、○○駅から乗りましたけど。車掌さんが故意に電車を遅らせたわけじゃないでしょ?お仕事なさってるのに呼び止めて、しかもたくさん人が乗ってるのに大声で
車掌さんをおまえ呼ばわりするのもどうかと思いますけど。
人身事故で10分や30分遅れるのはよくあることでしょ?今日はまだ10分程度の遅れで、しかも何かがぶつかったと運転手が急ブレーキかけて安全点検する為に10分遅れたって言ってるやないですか。」

と。思わず立ち上がって後ろのおじさんに言ってしまったねーさんです。

すぐ車掌さんは解放されて、また横を通りすがったから
今度は大丈夫だと思ったら
また後ろの人が「おい。切符の確認してないやないか、特急券持たんで乗って来る奴もおるんやから確認せんかい」と、さっきよりものすごーく小さい声で言ってましたが
(あんたが捕まえて説教たれるから切符確認できなかったんだってば。)と思った。

見ると、お酒飲んでからんでるようすもなく50代後半の紳士?おじさん。
都会と田舎とでは同じJRでも乗客の感覚が違うのかなぁ。

今の御時世、変な人に関わらないほうが良いにこしたことはないけど。
でもねぇ。おばさんだからついねぇ。。