似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

京都旅2019 Vol.10  お伊勢参り

二年ぶりのお伊勢参りは、やっぱり早朝5時から外宮へ

前回は5月だったかで、夜が明けたばかりを歩いたのですが

今回は10月も後半なので、真っ暗。笑

で、外宮の写真はないのだけれど

二年前に買ったお守りをお返しして新しいのに買い換えました。

 

 

 

五十鈴川は今日も清らかに

 

きちんとお清め

 

内宮へお参り

 

錦鯉がわんさか!

 

外宮は左側通行(推奨)

内宮は右側通行(推奨)

 

 

 

川の流れはずっと眺めていられる

 

まだお店が開いていませんから散策、看板撮り

 

 

 

が!赤福さんだけは開いているのよー♪

 

 

いただきまーす♪

 

 

 

 

五十鈴川カフェでコーヒーをいただいてゆったりしてからおかげ横丁

伊勢うっどーん!

 

おなかいっぱいになってしまって。

次に来た時は赤福ぜんざいいただく。

 

午後から電車に乗ってなんばに出てリムジンバスで大阪空港へ

 

大阪空港から大分へ戻ります

 

あっという間の三泊四日の旅

初日は移動日だったので、実質3日間かな。

自由行動させてもらって京都鉄道博物館が楽しかったし

大分での上映のない「イエスタデイ」を劇場で見られたし

次の日の京都は清水寺からぐるぐるとお寺参りをして楽しい旅でした。

 

好きなものがお互いに違うわけだから

全部が全部同じじゃないから

 

嫌な顔せずに付き合ってくれる相方には感謝しなくては

 

わかってはいるのだけど

言葉が少ないから。いつも。

テレパシー使えたらって本当に思う。

 

ワレワレハウチュウジンダ...

ウチュウジンダッテテレパシーツカエナイカモネ

 

 

まあ、でも楽しい旅でした。

「ハンカチ落としたー!」って言うと

「首の後ろに巻いてるやん。笑」って教えてくれるし

 

建仁寺では

「オレ靴入れた袋どこかに置いたっけ???(汗)」と言われれば

「腕にぶらさげてるやん。苦笑」って教えてあげるし

 

何がダメってわけじゃないけど

早く年老いていく自分が嫌なのだ。

これから劣化が加速すると思うから

こわいんだな。

 そんなことを感じた旅でした。

 

 

京都駅の屋上で駅弁を食べながら周りを見渡すと

年配の女の方が3,4人って当たり前に旅行していて

「わたし、年老いて一緒に旅する女友達がいないんだよね」ってポツリとつぶやいてしまって

なんでもないふりをして歩く

 

寂しくないのは今だけかもしれないし

これからもっと楽しいことがいっぱい待ち受けているのかもしれないし

今を生きなきゃいけないのに

まだ来ない未来に不安を感じる←一番駄目なぱてぃーんやんw

 

気持ちを切り替えなくては!

大丈夫。きっとすべては上手くいく