似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ハルノート

昨日、見つけたここ

http://www.jiji.com/jc/v?p=vs_end-of-pacific-war-top&rel=y&g=phl

太平洋戦争の歴史を振り返るとありまして
ずんずん進んでいくと
ハルノートと呼ばれる項目があります。

ハルノートの存在をわたしは知らなかったので
ただ単に軍部が勢いで勝算もなく戦争に突入したんだろうくらいに思っていたのですけど
歴史を少し見直すきっかけになりました。

過去の出来事だから反省しなくてはいけないし
謝罪もしなくてはいけないのでしょう。
それが、先人が犯した罪であろうとも。

ただ、この特集の
終戦特集(22)〜極東軍事裁判
戦勝国インドの代表として東京裁判に参加したパール判事が、勝者が敗者を裁く戦争裁判の正当性に疑問を投げ掛け、被告全員の無罪を主張したことは有名。」
このこともしっかりと記憶の中に残しておかないといけないんだろうなと思います。