似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

笑顔が大事

ここんところ、メンタルは調子良い感じです。
お仕事はまだまだ気苦労が耐えないけど。
アドバイスをいろいろといただいたおかげで
吹っ切れたものもあります。

で、

アンドリューカーネギーの名言から

「自らを助けないものを救おうとしても、無駄だ。ハシゴを自分で登る意思のないものを他人が押し上げることできない。」

まさに、このことをやっていたみたいに思います。
こちらの熱意が伝わらないんじゃないんですよね。

いえ、言葉ではやる気を感じる時もあるんだけど
言葉と同じくらいの志があるのかな?
今、こう答えないと怒られると思ってるだけじゃないのかな?

そんなことまで考えてしまって
人を育てるというよりも、採用する時の人を見る目が自分に欠けていたのだなと反省するわけです。

今、零細企業は必死だし真剣です。中小企業もそうかもしれない。
働く人はぶらさがってちゃダメなんです。
自ら行動を起こさないと。