似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

番号

http://www.excite.co.jp/News/politics/20050607215131/Kyodo_20050607a171010s20050607215133.html

不携帯だと、なんらかの処罰があったような記憶があります。
それからはいつも免許証といっしょにお財布に入れてあります。
永住権があるので、わたしには該当しないことですけど
そのうち入国時にチップ埋め込まれるんじゃない?ってことを考えてしまう。
耳の裏あたりに。ぷちって。技術はそれくらい進歩してるんでしょうけど。

生まれた時から、
(生まれた時ではないか、登録するのが15才からだったかな。。覚えてないや^^;)
番号があるって抵抗のある方多いと思いますけど案外便利なんですよね。
お引っ越しも出る市町村へは何も提出しなくて
入った先の市町村だけで移動の申請すればいいし。
ってわりきれるようになったのも、かなりな年令に達した時くらいからですけど。

デメリットというか、住民票に記載されないってのがそもそも問題なような気がします。
うちは今、息子2号くんと同居してますけど、息子2号くんは日本国籍ですから
世帯主が彼。住民票だけ見ると、未成年者が1人で世帯主状態。
で、今住んでる所は駐在所なんてないけど、前に住んでいたところでは
近くの交番からおまわりさんが来て
母親のいない家庭だと思ってました。ってことを言われた覚えがあります。

わたしは透明人間か。。なんてね。