似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

気になること

まずは、年取っても住宅ローンが組めるのかな?

地元の銀行で調べてみると大丈夫。

https://www.oitabank.co.jp/company/manual/pdf/kolo_yu-101.pdf

 

金利は今とんでもなく安い。

www.oitabank.co.jp

 

住宅ローンの流れ

www.oitabank.co.jp

 

小さな金額だし、いけそう。

一応定年65歳なのでそれまでに払い終わって定年後に家賃とローンなし生活がまだぎりぎり大丈夫。

しかも、郊外も郊外だから坪単価1万くらいの土地

海に近く空港にも近いので、しばらくの通勤は空港から市内まで高速バスが走ってるし

往復割引で2千円ほど

出勤日数の少ない職場なので、交通費として3万かからないし

(交通費出ない会社なので、交渉次第では少し補填あるかも)

国東市は県内からの新規住宅購入者に100万円の助成金あり

 

house.goo.ne.jp

 

浄化槽設置も補助金あり。 

 

 なんとこんなのを発見リバース60(50)

 

50代でもいけるぽい

住んでる間は借り入れの変動金利返済のみ

死んだら完済てw

抵当に入るから家売却か後継人?(子ども)に一円の負担もないものもあるらしい

で、生きてる間に完済してもよいらしい

何千万とか借りるわけでもないし、現金を持ったまま

少しずつ元金に入れていけば貯金しつつ無理のない生活もできるのかー。

なるほど!勇気わいてきたw

 

www.jhf.go.jp

 

 

で、もってこんなのを検討中

 

loghouse-kamio.com

 

www.fin-bigbox.com

 

お風呂とパントリーは別棟にとかでも良いのかなと

www.fin-bigbox.com

 

水周りは痛むので、外付けという事も視野に

まあ、何年生きるかわかんないけど

田舎に越して空気も環境も良ければ長生きする可能性もあるけど

生きてる間に手直ししないといけない場合も考えて

 

https://marty3.net/home-house-log-2/

 

あとは、息子2号君がどうしたいか。かな。

彼と一緒なら少し広めのだし

そうじゃなければ小さくても良いし

 

あとあと賃貸(店舗利用も視野に入れて)も出来る様に考えてれば

何かの時にどーにかなるのかなと

 

ざっぱですけど

バイク買って、時々海を見に行って

のんびり過ごしながら時々旅行に行くにはとても良い立地だと思うの。

 

お一人様の老後ってどんなんだろう。

気になるなあ。

 

40で離婚してからのお家賃換算しようとしてやめた。怖くてw

で、今のお家賃来年でちょうど10年600万なのね。

 

お1人様が覚悟決めるなら40代のうちにって今更思うな。

 

さて、どうなることやら。

楽しんでみましゅ