似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

楽しいと言うこと。

昨日は、連れられて大分市内では一番の歓楽街(?)の都町へ!
といっても御飯食べた後なので
「どうする?」ってうろうろしてたのですが、突然「あ、軍歌好き?」って聞かれてですね。
「おしゃれなお店と、軍歌とどっちがいい?」なんて聞かれてですね。
おしゃれなお店ってもなぁ。飲めないしなぁと軍歌のお店に決定!

「カビ臭いんだけどね」と言いつつ入ったお店は軍歌流れてます。爆
注意:右翼さんのお店ではないですよ、念のため。

戦争の時の衣装に名札を安全ピンでぶらさげてるマスターのことは陸軍少佐だっけ?そう言わなくちゃいけないし
ビールは魚雷って言うし、ビール注ぐ時は「魚雷発射!」って低い声で言わなくちゃいけないし
マスターにおビール注ぐと「援護射撃行かせていただきます!」っつーし。

マニアック好きなわたしとしては、こんなお店は大好き!

月曜日ということだったのか、閑散とした都町で
カウンターだけのこのお店には次々お客さまが入ってくるんですね。

狭いお店の壁には水兵隊さんの制服だったり戦争時のコスチューム(?)が飾ってあって
これ着替えて写真撮ってくれるよ。5千円だけど。って

ひぃ!なんでこんなんで5千円取られるんっすかー。って思ったんだけど
なんか、それすら許されちゃうようなお店なんですよね。

少佐のクイズに答えたり、お隣のお客さまと盛り上がったりで
本当に楽しいお店でした。

お隣さんから面白い人ですねー。って言われた気がする。
大いにテンション高かったから。

「で、あります!」って、いつの間にかケロロ軍曹で答えてたからか?(w

カウンターにはアルミのトレー(給食で使ってたやつ)と
アルミのお弁当箱に、写真の慰問袋が入ってて
ビールはアルミのコップで飲むんです。
とにかく、楽しいお店。大分へ来ることがあったら入ってみてください。^^

ちなみに、メニューには「美味しいラーメン」とか書かれてて
ママに聞くと(ママと言っても、奥様かな?^^;)
「ふつー」って、あれは?それは?って大袈裟な書き方してるメニューのを聞くとどれも
「ふつー」って売る気なさげな態度も大いに受けました。