似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

呼び名

朝新聞を読んでいたら家族同士の呼び名について書かれていました。
孫が生まれたら「おじいちゃん、おばあちゃん」
子供が生まれたら「お父さん、お母さん」と
目下から見た呼び名が固定してしまう。のような、内容です。

で、考えてみた。

うちではみんなわたし(お母さん)のことを「おかん」と呼びます。
時々息子2号くんが「お母さん」

長男である息子1号くんのことは「あにき」です。
長男は下二人を名前で呼んでる。

長女は下の息子2号くんから「めぐみさん」と呼ばれてる。
あるは「めぐみ」って呼び捨て。笑

昨日地震あったのわかった?って息子2号くんに聞くと
「オレはわからんかったけど、めぐみさんが揺れたよなぁ!って部屋から飛び出て来た」って。

なんか不思議。家族って。