似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

おかんってさ

昨日は久々娘と息子2号くんとで夜ご飯。
でも、仕事疲れのおかんは手抜きで焼肉のチシャ巻きー。&キムチもね。

チシャを洗って用意してた分では足りなくなって
「まだいるよね、ちょっとまって洗ってくる」って言うと娘が
「お母さんってめんどくさくね?そんなの自分ですればって言えんの?
 なんで、全部こんなふうにしてくれるん?」ってめちゃくちゃ突拍子もない投げ掛けが
「えええ!」
「お母さんになるってどんな感じなん?子供に毎日ご飯作ってさ、洗濯とか掃除とか、仕事もしよんのに」
「えええ!」
(何をいまさらなんだが、君がそういうこと手伝ってくれたっていいんだぜ。とは言わない)
「お母さんってさ、子供が生まれた時から自分の命に変えても子供を守りたいものなんだよ」って答える
「なんで?って言われても困るけど、責任感とかじゃなくて、これは命を授かった時に芽生える使命みたいなもんよ」って
威張って言ってみる。
「だから、最近のニュースの虐待とか見てるのは辛いね」って言うと息子2号くんがうなずいてた。
「再婚相手に娘が殴られて黙ってられる?ふつー。男と子供とどっちが大事よってバカな女だなと思う」って付け足す。

「そんな気持ちはいつわかるん?」って素直すぎる質問をしてくる娘。
「なってみたらわかるさー。あ!でもまたおかんはおばあちゃんになりたくないけんっ!」
(米粒飛ばすなよと非難される)

そんな賑やかな夕飯も、ちょっぴりのおかずで喜んでくれる子供達が居てくれるからこそかな。
「まじ、美味しい」ってパクパク食べてくれるので
「すまんねぇ、手抜き1品料理で、つか炒めただけで」
「いや、みんなで食べるから旨いんやと思うよ」

と言ってくれた娘と深くうなずいてた息子くんに感謝なのです。
これで息子1号くんが一緒ならいいのになって少し寂しく思う。