似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

業界話し

昨日お世話になってる液晶買取りの方がみえました。
少し雑談。
「どうですか?ねーさん頑張ってますね」
「んー。ぢぶんの体力勝負って域に入ってます^^;」
「そうね、そろそろたたもうかって所も出て来てますよ。」
「え?」

そのお店は社長さんこそ知りませんが
ずっとずっと前からある店鋪さんで
一店鋪は他の会社に賃貸で貸したらしいと聞いたのが去年かな。
残ってた1店鋪は国道沿いにあって、うちから考えると立地条件はすばらしく良い店鋪なんですね。
ただ、既存台数が勝負するにはあの場所では小さい店鋪になるので
難しい経営なさってたんだろうなと察します。

「そうですか。あ、撤去なさるんですか?
いらない台があったら安くわけてもらえませんか?」

と、つい言ってしまう。

この方の御好意で前はスロット用の両替機わけてもらったことがあって(無料で^^)
500円硬貨の両替機も予備でもっときなさいって置いてってくださってるの。
(買えば何百万?リースで月一台3万円だったかな。修理なんて何十万)

パチンコという業種は儲かる時は儲かるんでしょうけど、
ある分岐を下回ってしまうと全部経費に消えて行くような業種で
売り掛け金がないからなんとか回ってくけど、考えものです。
リース会社が撤退してしまって銀行貸付も厳しくなって(どの業種もでしょうけど)
なんかね、この景気感
溺れる者はわらをも掴むってあるけど
そのわらを上からへらへら笑いながら誰かが根こそぎ片付けてしまってるような感じ。

「来週入るから話してみますよ。液晶代プラスちょこっとくれればいいですよ。」とのことで
ありがたい話しですが、寂しい話です。