似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

FS別府やってみた!

FS大分に続いて、7月最初の土曜日に別府で開催!

これは、AP3倍というイベントに乗っかって

急遽FS大分を立ち上げて2週間で当日を迎えたAG達が

一ヶ月という余裕を持って企画したFS別府の物語?です。

 ※2019.06時点の内容です。

NIAは都度変更がありますので、FS主催ガイド内容については要チェックをお願いします。

docs.google.com

 

 

 

 

「FEVゲームに申告する前に決めるべき事」

f:id:kiyomi:20190708092944j:image

f:id:kiyomi:20190708092944j:image 【FS開催f:id:kiyomi:20190708092944j:imagef:id:kiyomi:20190708092944j:image  
相手のファクションから共同主催者として行動する意思のある人物を手配
開催地や会場についてファクション間の合意を得る
Ingressファーストサタデーの構成の決定
賞品の有無の決定(ナイアンティックにも相談可)
参加者がチェックインする際にハックする既存のポータルの決定
イベント開始時刻の決定
アフターイベントの開催場所付近で補充先となる既存のポータルの決定
アフターイベントの開始時刻の決定

 

2会場については、野外にするのか屋根つき施設なのか悩む所かと思います。

FS別府は季節的に「雨の心配」と「熱中症の心配」を考慮して屋根つきの場所を探すことに。

最初に目を付けたのは別府市中央公会堂

goo.gl

市が運営している場所は時間貸し料金が安いのが魅力です。

問い合わせてみると、その日は予定があるらしく駄目に

 

次は、別府駅から少し離れた図書館上の会議室

参加予想を40名としていたので、十分な広さですが

記念撮影をする場所が近くにない!

 

そんなこんなで、別府駅近くの商店街の中の施設に問い合わせると

個人で管理していらっしゃる「つどいの広場」さんをご紹介いただけました。

 

決める前に見学に行くと、エアコンはあるし40人受け入れなら十分な広さ

なにより

「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」という別府らしいポータルがインレンジ!

比較検討表をスタッフ共有スプレッドシートに作ったりしたのですが

半ば強引にこちらに決めました。

雨が降ったら商店街の中で、晴れたら竹瓦温泉前で集合写真撮れる!という事を考えました

 

(結果的には68名の参加があったので、北浜公園という場所へ移動してぱちり)

 

※公園などの施設を使う時は市の許可が必要な場合があります。

 

7、8について

アフターイベントとは、アフターパーティーの事じゃないー。笑

FS大分の時はてっきりアフパの事だと思って開催場所から少し離れたポータルに設定していたのですが、片付けとか移動とかしているうちにイベント終了後の補給ポータル点灯に間に合わなかったという悲劇から

AP獲得順位を発表する時間ー。と捕らえ、会場近くのポータルに決めました。

 

 

1~8まで決まったら、FEVゲームに申請します。

参加人数の把握に便利ですし、G+なき今全員へ告知するのも難しいので

FS〇〇としていただくページは編集も可能ですので、随時情報を発信する場所として使うと良いでしょう。(って、FLHOで教えていただきました^^

 

 

「事前準備、スタッフと役割分担」

f:id:kiyomi:20190708093847j:image

 

※参加者交流テレグラム立ち上げ
※アフターパーティ会場と会費
Ingressファーストサタデーの構成の決定
賞品の有無の決定(ナイアンティックにも相談可)
参加費について
【広報、告知】
陣営コミュニティでの開催告知/参加者、協力者へ呼びかけ
Twitter/アカウント作成
POP作成
記念ミッション作成
記念bioカード作成
 
参加者記入スプシ作成

 

協力してくれるAGスタッフと最初の顔を合わせての会議で決めた項目です。

 

参加人数予想を40名と仮定して進めました。

会場費用、記念カードを作るとして参加費をいただくか否か。

この時点では、AP獲得順になにか賞品をとはならない予算組み立てでした。

twitterとCOMMの告知がんばらなくてはっ!

 

記念ミッションについては、MDではないので特別作らなくても良いのですが

やっぱり記念ミッションはどの会場も作っていたりするので

ということで、作ることに。ただし、作ったことのない人にやってもらうのも良いかも

なにせ、今回は時間がたっぷりありますから

 

そういうことで、地元AGにルートとポータル決めとミッション作り初挑戦していただきました。

 

 

「タイムスケジュール当日までと当日」

 

これは、スタッフ全員で共有していると便利だと思います。

当然逆算してミッション申請の締切日も

たとえば、何かしら作るにしても 検討期間と最終日の把握が出来れば

進捗状況を聞いてアシストもできるわけです。

 

一番大事なのは「がんばりすぎない」事と「誰か助けて」と声を出すことだと思います。

 

 

「参加者交流の場所」

HOなのかテレグラムなのか

FS大分でHOを使って、FS別府でテレグラムを使った理由は

1、ピン止めが出来る

2、自分の発言の削除や編集が出来る

 

大事な情報でも、誤ってしまえばその場から消さなくてはいけません。

HOではログも流れてしまいます。

途中参加のAGの方に必要な事を知ってもらったり、記入していただくスプレッドシートを用意したり

そういう共有すべき事柄がいつ参加してもわかりやすい点ではテレグラムをお勧めしたいです。

 

 

「その他 あったら良いと思うもの」

f:id:kiyomi:20190708093915j:image

受付記入カード
当日配布物作成
 
注意事項POP
スタッフが分かる何か
名札
エマージェンシーカード
記念ミッション
アフターパーティ
計測時間ゲーム内容
計測記録係
会計監査
記録・撮影係
トイレ、喫煙マップ
1レゾ確保

 

大事なのは、計測時間内のレベル、AP、トレッカーを記録しておくこと。

FS別府ではFS大分の時と同様に個々に記入いただく紙媒体を用意しました。

 

参加人数が多い場合にはお勧め出来ないスタイルかもしれません。

 

FS後日にFEVゲームにそれぞれの数値を申請するので

前もって、そのスプレッドシートを作成しておくのも大事かもしれません。

 

 

「観光を兼ねてのFSもあり」

開催が別府市駅周辺ということもあって

今回は、温泉推しをする事に

その他駐車場案内や、近くの観光施設等

情報をまとめてみる事のできるなにか...

G+ないならドキュメントで良いじゃない!写真も貼れるし何より共有できるもの。

ということで、作ったのがこちら

docs.google.com

 

時間があったので、こつこつ(暇な時間に)作り足しをしていました。

 

さて、当日の様子は...

 

 

 

 FS別府公式Twitter ご紹介

 

twitter.com

 

 

 

 

因みに、海外勢はカッコいいフラッグを持って写真を撮っていますよね

んーーーーー。

予算はない!無ければ作れば良いじゃない!

って事で模造紙買ってきて書いたw

ないよりあった方が良いものに追加でw

 

f:id:kiyomi:20190708094326j:image

 

FS別府では、AGのお知り合いの絵師様にお願いをして描いて頂いた立花道雪さんでカッコいいbioカードを作りました!

f:id:kiyomi:20190708162618j:image

 

welcome to 地獄

 

枚数65枚限定の幻のbioカード

 

 

さて、次はどこへ行こうかしら

ネットは広大だわ...