似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ingress ミッションを歩く旅~大濠公園編

ingressというゲーム

通常は地球上の陣地争いのようなゲームで

青と緑に分かれて攻撃や防御をするという

文字に書くとなんだかエゲツナイ殺伐としたゲームw

 

その中にはミッションという

参加しているゲームユーザーがあるレベルに達すると作れるものがあり

歩くルートとメダルデザインを作成しナイアンティックに申請をし

受理されればゲーム内に実装されるというものがあるのです。

 

各国各地に様々なデザインのものがあり

歩くコースも観光に特化したものが多く、

このスマホの中のゲームを指示通りに歩くだけで観光もできちゃうというものなので

知らない土地でも方向音痴なわたしにとっての強い味方でもあるゲームなのです。

 

で、今回福岡在中のみっひさんと言う方の作ったアマエビンジャーがとても可愛くて、

日本のみならず海外にも出来ちゃったんですけど

 

あえて、の福岡で歩きたかったので、大分市に作る事もせず、この時を待っていました。そう、やっとコロナが落ち着いて、第6波が来るかどうかわからないけど町中は落ち着いている。

そんなわけで、夜勤明け予約したソニックに乗り博多へGO

 

博多に到着したら地下鉄で大濠公園駅

さっそく大堀公園の大きな池の外周を歩いてきました。

f:id:kiyomi:20211114004655j:image

かわいいい


f:id:kiyomi:20211114004648p:image

気がつけば、今年の春に熊本復興映画祭参加ついでに歩いた以来でした。

外出控えていたし、県外とか絶対ダメって思ってたから

落ち着いて良かった。

 

f:id:kiyomi:20211114004715j:image

途中見つけた秋。

少し雨にも降られたりしたけど、なんなく揃えることが出来ました。

 

大濠公園といえば、

ずっと前から気になってたホットドック屋さんを探したけど見つからず

昼食は諦めて博多駅で取る事に。

 

博多駅屋上には

大分駅同様に鉄道神社がありまして

そこには、やっぱり大分駅と同じ童子がいるんですよね。

f:id:kiyomi:20211114004750j:image
f:id:kiyomi:20211114004747j:image

かわいい。

 

彫刻家の籔内佐斗司さんの作品です

 

長崎へは指定席を取ったので、出発時刻までの時間を屋上で潰す。

心地よい風も吹いてきて良い感じ。

 

長崎へは約2時間

到着してみると長崎駅が少し北方面へ移動していて超立派になっててびっくり。

駅前の歩道橋はまだあったので、ほっとしました。。

この歩道橋がなくなったら迷子になってたよおってくらい

何度か通ってる長崎駅で変わらずある場所なのです。

 

ホテルは駅前に取ったので

すぐにチェックイン

それから歩いて10分足らず

中華「三角」へ

ここは前に聞いていた美味しいお店とのこと

 

ん。ちょっと。

ん。店内は。ん。

頼んだのは細めんパリパリの皿うどん。と餃子

f:id:kiyomi:20211114004921j:image

 

店内こそ気になったものの

皿うどんは、あごだしの風味と甘味が良い感じで美味しかったです。

餃子も頼んだけど、ぺろりと平らげてしまった。

 

さて、次の日は盛りだくさん。

自分が作ったミッションを歩くのです。

早く寝なくちゃ。と思うも。寝ては起きるを繰り返す。

遠足前のおこちゃまかっ!w