似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

どうしても揃えたかったー

12月7日の土曜日、本当はMD千葉に行く予定だったのだけど

色々わがままを言ってしまって。

 

で、せっかく取れた3連休だから思い立って行ってきました。

一人では初めての久留米

そう、松田聖子ちゃんやチェッカーズの出身地

 

そろえたのは、こちら

 

ingressファンアートといえば、この方。

木野陽さんの作品です。

 

 

今回は公式に選ばれたこの絵が木野さんの許可を得て勇者により世界各国津々浦々?

24個のメダルになって登場しました。

 

九州では久留米、山口では山口県立美術館出発で作られています。

 

移動が電車なので、久留米に行くことに

 

 

もともと夜勤族なので、朝は遅いー。

10時ごろ家を出てのんびり大分駅へ徒歩10分

始発なので座席の心配せずに自由席へ着席

ここから博多まで2時間と10分

博多で乗り換えて久留米駅

到着ー♪

 

 

ステンドグラスが可愛いー。

てか、流れてる音楽が松田聖子さん

萌えるるる。←世代です

 

 

 

出発した時はどんよりしていたけど、晴れたー♪

 

 

駅でスキャナを開くと一番にありました。

これが、久留米駅スタートの久留米駅ゴールなのだから(方向音痴、来た道戻れない族)

もうすべてを委ねてこなしていきますよ。

 

 

歩いてそうそう、神社に。

ご朱印帳忘れちゃったけど、お参りさせていただきながらハック。

 

 

久留米のバス停。久留米絣模様です。

 

 

ガード下をもくもくと。

そう、このミッション常に平坦な道を進んでいくのも嬉しい。

唯一の坂がここをくぐってからの坂(といえないくらい)でした。

 

 

においがしてたから、多分そうかなと思いましたが

久留米はブリジストンの大きな工場があるんですね。

地場産業が潤うということは、町にとっても大事なことです。

 

7番は少し戸惑う。

渡るべきか渡らざるべきか。。

交差点近くのポータルは常に注意が必要ですね。

 

 

セブンイレブンで休憩取りながらミッションルートを改めて確認。

少し戻る感じで教会へも行きます。

 

でも、いったりきたりしているストレスはなし。

まだまだ大丈夫。

 

 

ふと見ると、家の隙間からみごとなイチョウの木を発見!

少しルートからそれるけど、小さな公園でした。

 

 

ふっかふかの黄色いじゅうたん。銀杏が落ちてないからオスかな。

 

こうやって出かけないと紅葉にも出会えない生活をしているんだなとしみじみ。。

 

 

立派な文字。(読めない)がきらきら光ってました。

 

お寺の多いエリア。(もう、何個めか忘れてしまった)

 

 

この言葉を数度かみしめていました。

そうなんよ、将来が怖くて年を取るのが怖くて今日ではなくずっと先ばかり見てたな。

自分の事しか考えてなかったし

みっともない自分をこれ以上見せたくなかったし

ふぅ...。

 

ぶたまん買おうっと

 

 

うまーい!小さいけど3個入り270円

ぜひぜひ!中華ちまきも買えばよかったー(心の叫び)

 

 

トマトリコピンさんに14個目にある大砲ラーメン本店がおいしいと

美味しいと、

美味しいと、、、

とんこつの匂いはするものの、(疲れから)グーグルマップを開くこともせず、

少し先のポイントのローソンへ

 

改めて見ると、五穀神社近くにやっぱりあるんだー!匂ったもの。とんこつー!って

戻って頂きました。

 

 

うまい!うまし!炙りチャーシューも美味しいー。

疲れてるからか塩気がうんまい!

餃子も一口サイズで「福岡に来たっちゃんね♪」

 

見つかりにくかったのは、外装工事中だったからでした。

 

五穀神社過ぎたら右へ行け!を覚えててください。

 

疲れても途中の大きな公園で、おトイレは借りないほうが良い。

少し先にコンビニがあるから。←これも覚えてて。

 

 

大きな商業施設。商店街には入らず大道路沿いを進みます。

 

たぶん、他のミッションと被るルートだったのかなー。

商店街の中歩きたかったなー。

 

栗の匂いにも負けず、進みます。

 

青空だったのに、夕暮れ時に到着ー。24個頑張りました。

15キロも歩いたのかー。すげーな。自分(w

 

 

 

とんこつラーメン発祥の地。久留米。

 

 

ゴム産業発祥の地でもあるのです。

 

 

かっぱ伝説もあり。久留米駅楽しい♪

 

帰りはせっかくなので、ゆふいんの森号で博多へ

みどりの窓口の方が何度も聞いてきたのはきっと1時間待って乗る人がほぼいないからかな。

記念にピンバッチ購入。

キャンディーももらっちゃいました。

 

 

 

水戸岡デザイン素敵だわ。

 

 

 

この後、博多駅のイルミネーションを見学して帰路へ。

近くて遠い大分駅まで2時間と少し

 

 

 

皆様にとって素敵なクリスマスでありますように...