似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ingressミッションを歩く旅~長崎編

ホテルをチェックアウトして

長崎駅

f:id:kiyomi:20211114025452j:image

路面電車のある街は可愛い

 

ミッションのスタートは長崎駅です。

長崎駅から映画「五代友厚」で知った

あの頃の長崎に所縁ある場所を巡りながら

五代友厚とも縁があったグラバー邸へ

 

途中、中華街も通りながら進みます。

歩いてすぐに目当ての「眼鏡橋」へ

修学旅行生で賑わってて

今の子供たちって撮られ慣れているのか

かわいいかわいい。

f:id:kiyomi:20211114030339j:image
f:id:kiyomi:20211114030342j:image
f:id:kiyomi:20211114030336j:image

 

 

今までも何度も訪れた場所だけど

自分が作ったミッションに沿って歩くのも楽しい。

跡地の石碑が多いのだけど

 

ひとつずつ立ち止まり読んでみる事に

特に夕顔丸はモニュメントもあり

f:id:kiyomi:20211114030153j:image
f:id:kiyomi:20211114030150j:image

 

 

途中見つけた可愛いカフェにて朝食

ここが超良かった。

f:id:kiyomi:20211114030424j:image
f:id:kiyomi:20211114030427j:image
f:id:kiyomi:20211114030422j:image

なんといっても、このホットサンド350円ってどうなの!

なんだか申し訳ないと

4人席に1人座ってしまうのが申し訳ないと

アイスコーヒーと食後にホッとコーヒーを注文するという

わけわからん旅人w

 

美味しかったあ。

白いソースのように見えるのはヨーグルトで

フルーツの上にかかってます。

塩も岩塩をごりごり削ってかける。うんまいっ!

素敵なお店でした。カフェ平井

 

さくさくとミッションを歩き

途中港で観光丸を

f:id:kiyomi:20211114030523j:image
f:id:kiyomi:20211114030520j:image

 

中華街を通り抜け

大浦天主堂の側のグラバー邸入口でゴールです

f:id:kiyomi:20211114030630j:image
f:id:kiyomi:20211114030633j:image

やた!

自分で作ったミッションを回収!

おもえば、今年の2月に行こうとしていたんですよね。

それがランタンフェスティバルが中止になり

なんとなく県外へ出かける事が許されない世界になり

自分自身もうかつに県外へ出かけてコロナになってしまったら

オトナとして社会人としてどうなのと思うようになり

なかなか長崎と言う同じ九州でも縁遠くなってしまった場所

 

 

あと、今回訪れたかったのは

大浦天主堂裏手から伸びている斜行エレベーター

f:id:kiyomi:20211114030833j:image

おおおおおー。

 

中に乗って動画を撮るも

これ、天井がスケルトンじゃないので景色観れないーw

まあ、上ってしまってからの景色が良いので。大丈夫。

f:id:kiyomi:20211114030933j:image

 

その広場からは普通のエレベータに乗って

グラバー園第二ゲートという入口から入場

観ると、無料案内出発時間が近かったので

今回はガイドさんと一緒に歩くことに

京都からのご夫婦と一緒にグラバー園内を堪能して来ました。

 

今まで数回来ているのに、この水道にはびっくり!

 

 

グラバー邸も改修工事が終わりカバーが外されていました。

f:id:kiyomi:20211114031020j:image
f:id:kiyomi:20211114031025j:image
f:id:kiyomi:20211114031022j:image

映画の中の場面、ここでロケがあったら良かったのにと思いつつ

いや、あの時代ここには日本を動かした多くの人達が出入りしていたんだと思いを馳せタイムスリップするかのように。。目を閉じると。。。

修学旅行生の賑やかな声w

 

f:id:kiyomi:20211114031112j:image
f:id:kiyomi:20211114031115j:image

ガイドさん達と別れて「自由亭」にてケーキセットをいただく

f:id:kiyomi:20211114031136j:image

長崎はなぜか珈琲が美味しいお店が多い気がする。

 

さて、グラバー園をあとにして、バスに乗って移動です。

小菅修船場跡

ここも世界遺産に登録されているのです(人気ないけども)

f:id:kiyomi:20211114031243j:image
f:id:kiyomi:20211114031250j:image
f:id:kiyomi:20211114031259j:image
f:id:kiyomi:20211114031240j:image
f:id:kiyomi:20211114031256j:image
f:id:kiyomi:20211114031238j:image
f:id:kiyomi:20211114031247j:image
f:id:kiyomi:20211114031254j:image

 

日本初のそろばんドック

小屋の中も覗いてみると大きな歯車があったり

右側にはおそらく蒸気を作るための窯?があったり

なかなかに歴史を感じる場所でした。

レンガ作りも時代を感じる。

 

 

さて、あとは茶碗蒸しの「吉宗(よっそう)」さんを目指します。

バスで中華街まで戻って

メニューを見ると。うん。また1人で4人席座ってしまったと

吉宗定食を注文。

f:id:kiyomi:20211114031335j:image
f:id:kiyomi:20211114031333j:image

見本ではハモの湯引きっぽかったけど本日は肝らしく

「生もの食べられないので」と伝えると他の蒸し物に差し替えてくださりました。

お心使いに感謝しつつ完食!美味しかったー。

 

 

茶碗蒸しも具沢山でしす。

 

 

そして、最後はこちらのシースクリームセット。

f:id:kiyomi:20211114031402j:image
f:id:kiyomi:20211114031404j:image

(思ったよりは。うん。ふつうでして。うん。)

 

映画「天外者」の五代友厚さんと三浦春馬さんの聖地巡礼っぽい旅でした。


f:id:kiyomi:20211114031542j:image

 

f:id:kiyomi:20211114031846j:image

 

一人旅、なれない頃は不安でしかたなかったけど

慣れると、自分に合ってると思ってる。

 

道を間違えたり、乗るバスを間違えたりはデフォルトw

そういうのも楽しみつつ歩いてて

好きなモノ好きな場所へ行けるのって良いし

これからも一人旅は続けるつもり

レッツエンジョイなのだわ