似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

トリリオンゲーム

秋ドラマ始まりましたが

なんだか、いまいち期待していたドラマがそこまで嵌れなくて

トリリオンゲームを1話から見返してます。

 

日本テレビジブリを子会社化した話は驚いたけど

www.ghibli.jp

 

第8話にて描かれている内容とまあまあ似ていて

www.tbs.co.jp

 

スポンサーが芸能事務所の不祥事に対して圧力をかける場面は

第5話にて桐姫がゴップロに対してかけてましたし

www.tbs.co.jp

 

報道番組がスポンサーに阿って取材した真実を報道せず忖度をする場面もあって

それは報道の死を意味する!って

第7話にあります。

www.tbs.co.jp

 

また芸能事務所を買収するという話

(Jの場合は株式を公開していなかったので大丈夫でしたが)

ゴップロの株式を買い付けて株主総会でゴップロ社長を退任させる場面は

第6話にあるし

www.tbs.co.jp

 

なんかね、見返してみると今回のJの騒動の

第5話>第6話>第7話の流れに似てて

 

やっぱりスポンサーの影響力ってすごいんだって話なんですけど

月9のスポンサーさんを見ればなんとなく

ああ。。そういう。ね。と納得してしまう部分もあって

嵐のニノさんが独立というニュース

と同時に24日付けでファンクラブからアーティスト写真も何もかも消えました。

 

先日独立を発表していた岡田さんは11月30日いっぱいでという話でしたし

ニノさんの急展開に驚いたけど

結局何か大きな力が働いたのだろうと勘ぐってしまう。

 

きっとお仕事の1本や2本飛んだんだろうと思うし

CM剥がしはJのデビュー組み全員に当てはまっていたことだし

(10月後半少しは落ち着いて戻ったものもあります)

 

ニノさんはそれスノにも出演していただいて

Snow Manさんも可愛がっていただいていたみたいで

これからの共演も楽しみにしていたので

少し残念だけど

周りのスタッフさんやマネージャーさんを引き連れての独立なら良いのにと思った次第です。

 

Snow Manを知ってジャニーズの色んなアーティストに興味も出て

その中で彼らの先輩後輩という立場ではあるけれど

ファミリー感も好きになっていたので

新会社とのエージェント契約をどのグループがするのか

どうなのかはわからないけれど

彼らの今後に期待しています。

 

秋の夜長にドラマ漬け

楽しく生きてます^^