似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

りんご

たしかアメリカのことわざで
一日に一個のりんごで医者いらず」だったっけか。
そんなことを聞いたことがある。
あれは確か昔なつかしいケントデリカットさんだっけか?
テレビで話してたような記憶が。
で、ここんところの食生活を考えると
どうしてもビタミン不足らしいということは想像できるので
りんごを買ってみましたが
ねーさんはほら、元主婦だから(ぷ)
一個おいくらとかは買いません。
一山おいくらってのにしたのだが。
一生懸命食べても一度に半分です。
残った半分が痛んだように変色するのをふせぐべく
ラップにくるむ寂しさかな。遠い目。
子供達といっしょのころはりんごって一個むいただけでは
絶対に足りなくてさー。なんて感傷にひたりつつ
りんごもぐもぐ食べましたよ。
これで医者いらず(一個食べてないことに気付いていない)
サプリメントで補うには足りないものって
絶対あるだろうなあとは思いつつ
自炊しようとは決してしないのであった。
作ったり後かたずけしたりの時間がもったいない。
あぁぁ単身赴任。