似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

おかあちゃん

うちのおかあちゃんは不器用です。
性格も世渡りの仕方も。
子育てだって不器用に育ててただろうし(育てられたわたしが思うのだから間違いないと思う)
ましてや、夫婦の間さえも不器用に過ごしていただろうから
今一人で暮らしています。

時々、外食に誘うととても嬉しそうにしています。
でも、不器用だから「ここはまずいね」とか「店員の態度がね」と
大声で言います。

働いているから職場でもそんな感じなんだろうなと思うような悩みを
一気にしゃべりまくります。

「落ち着いて、相手の立場に立って、飲み込むべき言葉は飲み込んで笑顔で接して行かないと」
なんて大人びたことをアドバイスするのだけど、わたしの言う事は聞きません。

昔からそう。旦那さんの言う事は聞かずに宗教のお偉い方の言う事は
神様から言われたくらいの勢いで守りとおします。

そんなおかあちゃんから、時々届く品は
お味噌。そうめん。それから、なぜかクノールカップスープ。
昔少しだけ一緒に暮らしていた時に、常備していたのを覚えているらしい。
そうめんはたぶん、息子2号くんが夏場に好きで食べていたのを覚えているのかな。

でも、今は家族も少なくなったから消費するのに大変なんです。
自分の親だから正直に言えばいいのに、言えないところを考えると、
わたしはおかあちゃんのこと好きなのかもしれない。
いろいろあったけど。
元気でいて欲しいなんて、柄にもないことを考えたりするんです。