似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

英語は話せません。

Can you speak English?
と聞かれて、I can't speak English.と答えるのって申し訳ないって思いませんか?

つか、おめーしゃべれるじゃん。ってきっと思われてしまうだろうなと。笑

おでかけした京都の駅で切符を持って少し困ったようすの方々に声をかけられました。
どこに行けばいいんだろう?って感じなのかなと切符を見せてもらって
号車と時間を照らし合わせて、あれですよ。って指差す。日本語バリバリで。
OK、thankyou.と言われた気がする。

英語習いたいなぁと思いつつ、ずるずるとこの年になってます。
なんとかしたいな。

旅先で出会う人たちの笑顔に癒されて帰って来ました。
琵琶湖周辺の湖西の坂本にある日吉神社、大津の三井寺、琵琶湖疎水、比叡山延暦寺に紅葉を見て来ました。
(無断でほぼコピーペーストごめんなさい。笑)

おだんご食べてー。近江牛食べて−。おぜんざい食べて−。天ぷらそば食べて−。美味しかったです。
で、案の定1kg増。爆


途中、琵琶湖疎水周辺を散策中に小学生の軍団に追いこされて、その中の一人の男の子が
とても元気良く「おはよーございます!」って挨拶をくれました。
こちらも同じくらい元気良く「おはよーございます!」って返すと嬉しそうに周りの友達に
「おい、挨拶返してくれたぞ!おまえらも挨拶しろよー」なんてはしゃいでました。

小さな旅の良い思いでです。

さて、次はどこ行こう。今回スタッフに仕事を割り振って留守をお願いしたのだけど
みんなしっかり仕事をしてくれて良かったです。
危機管理なんて言うのにかこつけて、またお出かけ計画思案中♪

商店街を走る

旅行に出かけるのに、洋服を持っていない!ということでお客様でもあるブティックのおねーさんのところで見立ててもらったのです。
普段は仕事着(制服みたいなもんです)に上着ひっかける程度。靴は歩きやすいのが一番って感じなので
お出かけってなるとぼやぁーとしか浮かばないので。^^

それで、結局靴は?ってことになって、同じ商店街の靴屋さんへ。
ブーツを買おうと入ったのだけど、ふくらはぎがネックよねぇ。。
ファスナーあがってこないし、無理すると肉かみそうで。苦笑。

履きやすいパンプスがあったのだけど、これ洋服に合うかな?と考えても答が出ずに
お店の方に「これ借りていいですか?おねーさんに見立ててもらって来ます。」と
カバンを人質に置いてパンプス片方持ってダッシュ

おねーさんに「いいよ、合う合う。スカート長いから靴下は長めの黒で誤魔化せー(笑)」なんて言われて安心して
靴屋さんに戻って「これ合うから買い!って言われました!」と購入

商店街の良い所は、店主さんが切り盛りしてるからスタッフが行ったたんびに変わるというわけではないので
いろいろ相談できるところかな。売り手と買い手。人と人との密度の濃さが好きです。^^