似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

トイレ掃除

朝、つらーっと見ていたwebニュースで
横浜市の小学校で生徒がトイレ掃除を再開ってのが目についた。
賛否両論あるらしいのだけど
「生徒がトイレ掃除しなくて誰がやってたんだろう?」って疑問が。
まさか業者?PTAか?
小学校のトイレ掃除ってあまり覚えてないけど、上級生がやってたのでは?
学校の掃除ではトイレ掃除はつきもので
わたしはけっこー好きだったな。
家のトイレはデッキブラシでごしごしなんてできないけど
学校のはざっぱーんと水を流してごしごしやって
水きりのワイパーのでかいのみたいなやつで水切って

今も店鋪のトイレ掃除は自分でやってるのだけど
綺麗になるのは気持ちいいですよ。

掃除をするとか拭くとか言う言葉はあまり好きじゃなくて
綺麗にすることの意味がおいてけぼりになってる気がします。

もし、小学校でトイレ掃除を再開するのなら
「綺麗にする(掃除)」のようにするといいのに。なんて思う。

社会人になっても出来てない人多いから。