似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

献血

先週土日はお仕事関係の献血活動の開催店舗さんへお邪魔させていただいてました。

で、今年もとりあえず問診票書いて受け付けてもらって
比重の検査で落とされちゃいました^^;<去年もダメだった。


なんでですかねー。と赤十字の方に聞くと

疲れがたまっていたり、ビタミンが不足していたり
複合的な問題でもあるんですよね。とのこと。

ふむぅ。。。


印象に残ったのは、赤十字のHPを見て来てくださった方がいたこと。



ありがたいなぁと思った次第です。


今は昔と違って高校等に献血車両が行かなくなっちゃったらしい。

うちが卒業した高校では、おめーら卒業式に表彰状もらえるから卒業までに3回は献血はしとけー。ってせんせーに言われてしましたよ。ヤクルト1本とひきかえに200ml

今は400mlが基本らしいんですけどね。

赤十字の方と若年層の献血意識の低下についてお話させていただいて
せめて、保健体育の授業でも取り上げてもらえればいいんですけどね。とのことでした。

血、たまには抜くといいですよ(ちなぅ)