似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

秋の気配

朝晩はすっかり涼しくなって
エアコンなしで過ごした汗だくの夏がうそのように
寝るときには、しっかりタオルケットをお腹に巻かないと寒い九州、大分県大分市です。

今回の台風も大分市は無事で
でも、テレビニュースを見ていると、大潮とあいまって
かなり大変なことになっている地域も多く
自然のすごさに驚きます。


驚くといえば、デモで物を壊しても燃やしても捕まらない=罪にならない国ってどーなんだって思う。

信じて握手できるのか?できねーだろ。


が、大分市別府市は留学生の多い町なので
コンビニの店員さんやほっともっと(弁当屋さん)の店員さんにも
韓国、中国、台湾の方も多くいます。

そこで、「留学生ですか?日本語上手ですね。」と感じたままを伝えて
袋をもらう時にも「ありがとう。」と言葉に出したりして
小さな外交やってます。笑


だってさ、人対人だべ。最後は。
もっと個人が仲良くなれば、こういうことだって乗り越えられんじゃないかって
少しばかり楽観的にではありますが、そう思うんです。


未成熟な国の対応には腹が立つけど、暴れてる人を見ると腹が立つけど
近くにいる、外国で頑張ってる留学生には腹が立つわけがない。

が。大分で起きた悲惨なタクシー運転手殺傷事件の犯人が中国からの留学生だったと今日ニュースで知り、気持ちが揺れる。


早く中国政府がバカゲタ暴徒を抑えるよう祈るばかりです。
なーにが、今回の暴動は日本に責任がある。だ。
物を壊したり略奪したりは別問題だろーがっ!