似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

MD高岡「金沢はすごいのよ」

石川県金沢市。人口ほぼ大分市と変わらず

なのに、なんじゃこりゃー!って圧倒された金沢駅からの金沢城跡、

さてさて、金沢美術館ですよー。

めっちゃかわいい女の子達がいますよー。

金沢美大があるからですかー?

とにかく、かわいい子で至福の時

 

 

 

できたー!っていつも以上に喜んでるのは、

このミッション最後の最後が通過ポイントありでして

しかも美術館ど真ん中!

なんでや。なんでこんなミッション作ったんや

ってぷりぷり。足も疲れたし。ふえええええーん

 

ゴールの金沢美術館から戻って兼六園見学です。

 

 

 

 

おいしい。しみわたる。

お腹すきすぎですし、足が動かないし、もう無理っす。

茶屋をみつけては、座って食べ

あっちの茶屋、こっちの茶屋で休憩いれまくり。

 

庭師の方のお仕事っぷり。背中がかっこよい。

 

こうやって、支えられている松が何本も

大事に大事に育てていらっしゃるのですね。。

 

さてと近江市場へ移動です。お昼ご飯を食べなくちゃー

もう、本当に徒歩疲れたんちゃ。もういい加減泣きたい。

 

はい!お昼ごはん!

カレーチャンピオンのカツカレー(ごめん、普通ー)

あとは、

商店街をうろうろしてフルーツもぐもぐ

近江商店街おそるべしです!

なんてことない、品揃え。特にお土産屋さんに特化してなくて

地元民がお買い物に通うくらいの魚屋さん、肉屋さん、おばちゃん専門の洋服やさん

お薬やさんお茶屋さん、和菓子屋さん、等々がずずずーっと並んでて

地下と二階はご飯やさんが多いのだけど

この人ごみ。

商店街がこんなに賑やかなのって遠い昔に大阪に住んでた頃に見たきり見てないかも

商店街という造りでこんなに賑やかってすばらしい!

顔写せないから天井ですが、この下びっしり人だらけです

 

すごいわーって何もかも圧倒されまくりの金沢です。

電車の時間つぶしにおでんやさんに入る。

ねえ、このちくわってさ、獅子丸がくわえてたちくわじゃね?

 

そんな感じで金沢はすんばらしい!

観光に携わる人は行くべき場所で

わたしは携わってないからあれですが

お城の中にも ひがし茶屋街にも観光ボランティアさんがいらっしゃって

英語も堪能でした。

何度もすれ違ったのだけど、欧米の方?に丁寧に説明をされていて

いたれりつくせりな感じ。

なにより、あの広大なお城と兼六園の手入れが行き届いていてすばらしいです。

 

売店はなぜか金箔推しw

なんでだろ、京都とは違う派手さを感じた金沢でしたー

おまけ、おじぎ福助くんも金箔w

 

さーて移動だー!