似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

京都旅2019 Vol.5 京都自由行動 京都鉄道博物館

京都博物館入り口に入るとそこには

新幹線ひかり!わたしの年代で新幹線といえばこの形w

 

みよ、昔は車内でタバコが吸えたのだw

 

 

こっちは乗ったことのないグリーン車車内。二列なのね。

 

 

 

ドアップ2枚w

古い車両の食堂車

残念ながら中には入られないのだけど

新幹線を一部開放してご飯食べる場所にもなっていました。

 

まだ建物の中に入ってないのです。

自由行動やばいw

 

 

なかなか前に進めない。←自由すぎ

 

思うに、興味のない人にとってはこんな自分といっしょにここを楽しめって方が無理ですよね。

今回野放しにしてくれた相方くんに感謝です。

 

うろ覚えな風景。

電車に乗る時は この中にいる駅員さんに切符渡して少し切り取ってもらうのよ。

 

 

今は、駄菓子やさんもチェーン化されてイオンの中にあったりしますよね。

 

 

 

ジオラマ風な展示も隅から墨まで観察します。

 

鉄道博物館内のトイレマークがかわいすぐる。

 

 

 

電車をみながらいただける食堂。いいわー。

 

 

 

っしゃーーーー!来たー!

 

 

 

蒸気機関車に乗車出来るのです。

 

 

 

疲れてしまった。笑

自分のテンションに疲れてしまうてどういうことなんだと。

ベンチに座ってゆっくり機関車を眺めていました。

 

 

実は、この旅行が始まる前に「かくかくしかじか」で体調を壊していたので

まだなんというか緊張しつつ。

短時間で見よう!ってなっちゃって 自分の中で自由すぎた結果疲れてしまって

 

この後、まだ移動しなくちゃだから帰ろうかな。って

帰りはあっさりとしたものです。w

 

 

鉄道オタクでもないのです。

詳しいわけでもないし。

でも、人類が先人が何をどうしてこんな大きな物を作り出して動かしてるのかって想像するとドキドキする。

鉄道の歴史(suikaまで含めて)が好きなんです。詳しくないんです。ざっくり好きなだけで

水戸岡氏のデザインも。(でも、最近は似たような観光列車が多くて。。ちょっとなぁって感じてます。。

 

さてと、京都駅へ戻って映画見るぞー!

 

余談ですが、日曜日の夕方梅小路西駅から京都駅へ向かう電車は満員でした。

初めて背中から乗り込んだわよw