似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

京都旅2019 Vol.6 京都のお寺巡り

今回で3回目の京都

過去2回で行った場所以外という事で

改修工事の真っ最中「清水寺」「三年坂」「二年坂」と見て回ります。

 

ご本尊様(と呼ぶのかどうか。。。)にお参りする時

先に座った方が、大きな鈴を鳴らしながらお参りされていたのです。

お伺いすると、鳴っている間にお参りごとを唱えるとよろしいですよ。との事。

ごぉ~~~~~~~~~ん.....鳴り響く間に手を合わせて

世界平和と家族の健康と笑顔をお祈りします。

 

足場がなんで木なんでしょう。

景観?

 

 

 

仏様に触って良いみたいで

手を両手で握らせていただくとすっごく気持ちがふんわりしました。

 

 

 

足場を下から見上げます。

 

 

 

紅葉にはまだ少し早く、でも青空がさわやかでした。

修学旅行生の団体が写真を撮りだしたり

朝一来て良かった。

 

良かった。のに

 

時間が早すぎてお店開いてないんですけどー。

下調べて食事どころやお土産屋さん、パフェなんかも楽しみにしていたのにーーー!笑

 

このTシャツも買えんかった(T-T)

brrrr...  brrrr...

 

 

二年坂を降りて「予定消化」とか言われて

「はぁ???まだ9時にもなってないのに???」って

とりあえず、喫煙所マップでタバコ吸える場所へ移動。

高台寺公園内の喫煙所へ

ありがたい。ありがたい。清水寺周辺は禁煙エリアでしたから。

 

ふと見ると、ちょっと待ってなにあれー!

 

大きなお釈迦様が見えて、調べてみると「霊山観音」

せっかくなので、お参りさせていただくことに。

少し太い紫のお線香を手渡され進みます。

観音様の大きさは、左に人が少し写ってるのでわかるかなぁ。

 

 

お釈迦様の足。

 

このお釈迦様の下に、それぞれの干支ごとにお参り出来る場所があって

お参りさせていただいたり

 

ありがとうございました。

 

 

で、これまたついでに高台寺

つづく