似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

みんな。という安心感

www.itmedia.co.jp

 

ツイッターにも書いたんですが、

記事を読み進めると、マスコミが伝える映像にも問題があったのではないか。と提言されていました。

空っぽの商品棚を映したり、外出している若者にインタビューしたり

切り取って使うわけだから都合の良い素人のセリフを貰えるまで質問するんだそうです。

街頭インタビューは良く、しこみが疑われているし、

調子に乗って答える人だっているだろうし

自分の中ではあまり気にしていなかったし

その若者がクラブに行こうが出歩こうが、正直どうでも良い出来事だったのだけど

 

緊急事態宣言が出る以上。

今まで以上に窮屈な生活をしいられる事になるかもしれない地域の方に

明日からのテレビの内容なんて見なくてもわかる。

 

やれ、遅すぎ。だの給付金足りない。だの批判ばかりだし

駅にインタビュー取りに行って人が多そうな角度で映像を流して

ほら、こんなにみんな自粛していませんー。ってやるんだ。

 

だから、というわけではないけど

昔お店をやってた時から思ってた

嫌いな言葉。

「みんな~してる」

「みんな~言ってる」

はい。あんたはどーなんだ?

あんたの考えどこにもないべ?

なんで人を巻き込み盾にして言うの?

 

ゴミはゴミを呼ぶって知ってますか?

わたしが名づけたんだけどw

店舗を構えてると、空き缶入れの周りに缶が落ちてることってしょっちゅう。

入れようと思って入らなかったのかどうなのか。

いつも歩道を綺麗に保っていると、そのうち吸殻さえも落ちなくなります。

 

そう。

ゴミがゴミを呼ぶんです。

 

たとえば、放置自転車。

たった一台だけがずーーーーーっとあることってないですよね。

1台だったはずが、いつのまにか2台3台って増えませんか?

アパートの下に止めてた自転車のカゴに空き缶が2,3個入っていた事はないですか?

 

 

最初の1個

最初の1台

これを見た時に、ここにおけばいいのか。と思いますか?

あきらかに置いてはいけない場所にあるのに

でも、その

最初の1個

最初の1台があることによって安心しませんか?

 

ああ、わたしだけじゃない。他の人もやってんだって。

 

ちがーう!絶対そうじゃない。

人は人。自分は自分。そう考えて生きてないと苦しい時が多いかもしれないけど

もやもやする事が多いかもしれないけど

胸をはっていられますよね。

 

note.com

 

そろそろ、変えていきませんか?

みんなと同じなんて楽しくないよ。

 

みんなが買占めしてるから

みんなが自粛を守っていないから

みんなが

みんなが

 

そこに得とか損とか思ってる時点で人間レベル低すぎと思いませんか?