似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

朝、出勤したら外のコカ・コーラ自販機の空き缶入れを探ってるおじさんに遭遇。
「あの、何してんっすか?アルミ?」って声をかけた。
「うん。上のつまみだけな。今から仕事かい?」ってお返事してくれた。(少しほっとした)
「うん、今から仕事。汚いから手は洗ってね風邪引くよ」って言うと
「ありがとね、仕事してないからいいんよ」って。
「仕事してないの?がんばりましょうねー」って別れた。(作業をやめてくれた)


よっぽど、ここらの空き缶回収日教えてあげようかと思ったり。
いや、良くわからないのだけど。
職がない人が多くて、物価も上昇していて
暮らしにくい日本になっちゃってて、
そんな中で富裕そうなんてのも存在していて
この国、やっぱヤバいですよね。

努力することをやめて無職なのか不景気でのリストラなのかは良く分からないけど
男性より女性のほうがパートタイムの掛け持ちとかで
食べていけるような気がする。

おじさん、がんばれ。って背中見送った朝でした。