似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

国力とは

 

何に対して発言したのか、未だに解決はしていないし、これからも答えは出ないであろうこの「国力」の意味するところ

 

五代友厚」を演じる為に彼がいつものように、過去その時代を生きた人達を勉強したのならば、

国力を高めるという言葉を使っている事に納得してしまう。

 

彼はかなり影響を受けやすい純粋な人だったと思うし

「真夜中の5分前」の監督の言葉を借りれば

eiga.com

以下抜粋

「会ってみたら、出来すぎの好青年で、繊細。ガラス細工のようだった。精密機械を扱うのはふりでよかったのに、勝手に修行に行って、本当に改造できるくらいまでになった。手の動きが美しかった」

北京語の発音についても「全部の発音においてパーフェクトだった。『そんなに語学ができなくていいよ』と言ったのに、ものすごく打ち込んだ。努力家というのもあったが、天性の才能もあった。精密な俳優。自分らしく、ではなく、まずは実直に正確にやることから始める」

 

とあるので、絶対に勉強したはず。

だと推測すると、幕末の終わりから明治の初めに「国力をあげる」事を私欲などほぼなく行動した五代友厚やその時代に生き後世名を残した人達の影響は大いに受けていると思う。

 

だから、その「国力」の示す所は「暗躍する何か」でも「腹黒い何か」でも無いと

わたしは思っていて、ツイッターなどSNSへの向き合い方を問いただす為だと思う。

 

彼が愛し誇っていた日本は、もっともっと素晴らしい世界だし

先人達の努力によって作り上げられた国だと彼が勉強をし知るならば

描いた世界はYOU&Iの楽曲にも込められている愛に満ちた世界だと

そう信じている。

 

悲しいかなミスリードされているとわかりつつも

そちらに流れていくファンの方の深層心理は常に

「彼の最後を受け入れられず理由を探し求めるあまり軌道を脱してしまった人達」だと感じているしそれにつけ込んで少なくとも私欲に走る人々に操られてしまっていると感じている。

 

どうか、もっと清く美しかった彼の生きた証を探して欲しい。