似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

映画 ヤクザと家族The Family

昨日はお休みだったので映画を3本

天外者はもう一日に一回しか上映がなくなってしまったけど

大きな配給会社がついていないのにロングランだと思う(勝手に言い切るw

名も無きとヤクザと家族の3本観てきました。丁度良い上映時間だったから

 

こちらもfilmarksへの投稿済み

f:id:kiyomi:20210206181726j:image

+++   +++   +++

素晴らしい映画を観た
映画館で涙が止まらなかった

工場のある風景がね
煙が 時には夕日を纏い
時には青い空の中にあり
とても印象に残ってる

観る前はタイトルにヤクザとあるから
昭和人間なわたしには
苦手な任侠もののイメージがあったのだけど

これは【家族の愛の物語】です


罪を被って償った14年の間に無くしてしまったものの大きさ
変わってしまった街並みや法律
小さくなってしまったオヤジ
戸惑いながら見つけた家族とのささやかな本当にささやかな幸せ(あの朝食シーンは朝日がキラキラして好き)
一瞬にして失ってしまった宝物
容赦無い世間
それからゲスいマルボウ
変わってしまった兄貴達
(でも密漁シーンは好きです)


ケン坊 翼を守ってくれてありがとう

防波堤のケン坊のその背中を抱きしめたいと思った

ラストの翼と彩ちゃんのシーンも素敵だった

 

 

+++   +++   +++

 

綾野剛さんの20年の表現には痺れました。

1999 金髪なやんちゃな頃 いきがって突っ張ってでもあのオヤジの前での泣き顔

2005 夜の街を仕切ってる頃 銭湯のシーンでは本当に素の若者のような顔だった

2019 14年間を取り戻そうとしつつ

社会や組の変化についていけず戸惑いながらも自分の居場所を探して

やっと見つけたその笑顔

 

市原隼人さんの凜とした空気が好き

 

磯村勇斗さんも大注目して欲しい彼は凄いです。

 

+++   +++   +++

 

メイキングを観てほっとする位にはリアル感がハンパなかった

特にボコられて引きずられ拉致されるあの視線アングルは監督さん凄いなと思いました。

 

超お勧めな映画です。