似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

映画 くじらびと

昨日、別府のブルーバードさんへ映画「くじらびと」を観に行ってきました。


www.youtube.com

 

いやああもう、凄まじいという言葉しか浮かばない

美しくて迫力があって、凄かった。

ミニシアターでしか上映されていないのが

とてももったいないと思った映像美と

インドネシアの小さな村で暮らす

慎ましやかな村人の暮らしが描かれていて

とても見ごたえのある映画でした

ドキュメンタリーにありがちなナレーションはなく

地元住民の言葉だけで暮らしや風習が知れるつくりになっていて

 

とにかく、大海原へ漕ぎ出す船を上空から捉えた絵や

鯨を仕留める場面も

空からの絵がとても美しい

 

そして、船上からの間近な映像の迫力ははんぱない

手作りの銛で突く様子も、

鯨を見つける様子も

戦士をみているようで緊張が伝わってくる

 

音楽も邪魔をせず、とても美しかった

観て良かったー